忍者ブログ
写真倉庫になりつつある    [Since 2006/12/19]
Admin | Write


▲ヨルガオ(ユウガオ)
5月12日に種をまいて、19日頃に芽が出ました!
ガーベラもマーガレットも育つのを待ってるくらいでやることがなかったからつい・・・
アサガオは多分咲いてる時間に眺められないな・・・?って、ヒルガオにしたかったんだけど、種も苗も基本的に売ってないみたい・・・
挿し芽?で増えるってどこかで見た気がするから、来年道端で見かけたらもらってきたい。
ヨルガオはいい香りがするらしいのでわくわく。
支柱をどうするか悩み中。
青か緑のやつしか売ってない・・・せめて茶色いのをください・・・
作るか、野生のヒルガオみたいに横に垂らすか。重くなれば垂れるよね多分・・・?
今日鉢に植え替えたのに写真忘れた。


□覚え書き
・置き場所と水
カーテン越しに光が当たる場所。大きくなってきたので少しずつ直射日光に当て始めたところ。
本葉が出るまでは常に土が湿った状態。そろそろ少し減らす。
・土と肥料
土に元から入ってた分と、一度ほんの少し液肥。
「草花の土」に腐葉土を少し(適当)
・種は植える前に少し削るっていろんなところで読んだんだけど、あまりに硬くて全然削れなかった・・・!笑
ヤスリがあんまり鋭く(?)なかったのもあるけど、コンクリートにざりざり押し付けてもほんとに傷もつかなくて、仕方ないから一晩水に浸してそのまま植えました。
4粒中3粒発芽。水に浸して外側のカラにヒビが入ってたやつは芽が出た。
・双葉からカラが剥がれ落ちなかったり、双葉自体がくっついて開かない状態だったので、霧吹きでふやかして取りました。




▲ゼラニウム
折れたのか増えすぎて折ったのか、庭に立派な枝が転がってたのでいただいてみました。
拾った日はやっていられなくて、まあ明日まだ元気そうだったら挿してみよう、でひなたにほっぽってあったんだけど、偶然にもゼラニウムはちょっと乾燥させたほうがいいとか。
切ってから更に乾燥はさせてないけどどうだろう?
後から「水挿しで根を出してから植えてます」っていうのも見かけたので、3本は水挿しに切り替えてみました。今のところは水挿しのほうが元気。
土に挿した方は、意外にも一番左の枯れ枝みたいなのから新しい葉っぱと蕾が出てきてる・・・!
土だと根が出たかわからないところがそわそわするね。
あと最初の状態の写真がこれしかないから変わったのかどうなのかわからなくてね。

夕方に明るい窓際に置いてます。
落ちてた花をせっかくだから挿してみたりして窓辺がにぎやかになってます。


□覚え書き
・置き場所と水
カーテン越しに光が当たるところ→から直射日光の当たらない明るいベランダに引っ越しました。
水は土がカラカラになってから。のつもりがどなたかやってくれるので、全体的に乾いたかなくらいであげてる状態?
・土と肥料
肥料はまだなし(土に元から入ってる分だけ)
ヨルガオ撒いた時に余った「草花の土」+「腐葉土」





拾った枝に花もたくさんついてて、ついなんとなく摘んでみました。
シリカゲルをザラザラ入れて時々転がして混ぜて一晩置いたらカラッカラに。
色が残っていい感じ・・・!
生花のときはビンにめいっぱいだったのに、こんなに減るんだなぁ。
その後も散った花をちょこちょこ拾って乾燥させて追加してたらビン半分くらいになりました。
特に使い道はないけどきれい。
追加分は天日干しだったんだけど、予想外にキレイに乾いた╭( ・ㅂ・)و̑ 

紫のは庭に散って落ちてたオダマキ。
ゼラニウムは水分が多いけどオダマキは少なくて、置いとけばすぐにカラッとなるしほとんど縮まずそのまま。
難点は、筒状の花びらにアリが入ってること。外でちゃんと落としてから持ち込もうね。室内に出る前に気づいてよかった。
あと写真はないけどパンジーの花びらもあって、黄色と紫できれい。
花びらが落ちるときにはすでにカラッとしてるから乾かす手間いらずでした。

ゼラニウムは茎がいい香りがするから干してみたんだけど、乾くと全然香りがしなくなっちゃいました・・・残念・・・


□覚え書き
・シリカゲル
ゼラニウムは結構水分が多いみたいでシリカゲルもたくさんいる。
ビンを転がして混ぜると満遍なく乾くけど花びらがくしゃっとなる。
ビンで密閉してるのでシリカゲルが足りないと腐る。
シリカゲルは再利用できるらしいんだけど、何日も天日干ししてても青く戻らない・・・直射日光か温度が過ぎて色抜けちゃった・・・?
・天日干し
広げて乾かすので花びらは縮むだけで済む。
ゼラニウムの特徴なのか運が良かったのかこれからなのかわからないけど、案外色は抜けなかった。
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
Calendar
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search
ブログ内の検索にどうぞ
.
Visiter


thanks your visit
New message
[06/16 uno]
[06/21 twotone]
[06/06 あいみ]
For mobile
Profile
HN:
はち
性別:
女性
趣味:
写真、手芸、音楽、etc...
自己紹介:
めんどくさがりで、気分屋の浮気性で、のんびりマイペース。好奇心はある。
忍者ブログ [PR]

Designed by