忍者ブログ
写真倉庫になりつつある    [Since 2006/12/19]
Admin | Write
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ホットケーキと蒸しパン作ってみた。

ホットケーキは普通の紅茶のとキャラメルフレーバーティーのと。
牛乳と卵を使わないで、濃く淹れた紅茶で溶いてみました。

先に作ったキャラメルティーのはもちもちしてておいしかったけど、ホットケーキではないものになりました。笑
粉も水も目分量なのに一気に全部入れちゃってね\(^o^)/
なんで少しずつ入れるって思いつかなかったのか。

普通の紅茶の方はちゃんとホットケーキになったけど、紅茶の香りは全然しなかった(´・ω・`)
淹れた紅茶と別に新しい茶葉も入れたらいいのかな?



蒸しパンはさつまいものと紅茶の。
作ってみたら、さつまいもの量を差し引いても紅茶の方が薄っぺらく・・・
私の目分量あてにならないな・・・

さつまいもは、別で半分使った時にあんまり甘くなかったから、ちょっと砂糖かけて鍋で煮て(蒸して?)みた。

生地はホットケーキと同じく卵と牛乳の代わりをそれぞれ水と紅茶で。
あとレシピに従ってサラダ油も入れたんだけど、これはなんのためなんだろう?ふわっとするの?
サラダ油って炒める時の補助的なイメージだから、同じ油でもバターとかと違って生地に入れるっていうのに違和感・・・

型は牛乳パックを縦半分に切ってオーブンシート敷きました。
牛乳パックの底ってすごい重なってるんだね!厚いうえに握力なくてハサミじゃまったく切れない・・・!
オーブンシートは粘着テープじゃくっつかなくてホチキスで。ただ、今気づいたんだけどレンジに金属入れちゃだめだよね?何事もなくてよかった・・・
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
Calendar
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
Search
ブログ内の検索にどうぞ
.
Visiter


thanks your visit
New message
[06/16 uno]
[06/21 twotone]
[06/06 あいみ]
For mobile
Profile
HN:
はち
性別:
女性
趣味:
写真、手芸、音楽、etc...
自己紹介:
めんどくさがりで、気分屋の浮気性で、のんびりマイペース。好奇心はある。
忍者ブログ [PR]

Designed by