忍者ブログ
写真倉庫になりつつある    [Since 2006/12/19]
Admin | Write
机の上に小さな鉢植えとかがあるのに憧れてて、1月に小さな多肉植物を衝動買いしてたんですが、そのあと偶然大きなバスケットをいただいて急に身の回りに草花がたくさんになりました。




寄植え風でそれぞれ別のポットに入ってる親切(?)仕様でした。
ネームプレートが見当たらなくて見た目を頼りに悩んでたら、葉っぱの陰にあった。笑
ピンクの花は チョコレートの香りがする「チョコレートマーガレット」
開いて間もない花が本当にチョコの甘い香りがして感動した…!
同じ株で何年も花が咲くそうだけど、何回目のお花でもチョコレートの香りがするのかな?そのうち香らなくなっちゃうかな?

白い花はネームプレートがなかったけどガーベラっぽい気がする。
なんか見た目といい付き方といい、食べられそうな葉っぱ…もしや食べられたり…食べないけど
小さな株で「お花」って見た目でたいへんかわいい。
切り花より葉っぱ込みの鉢植えの方が好みだな~!

それぞれの育て方とか調べてたらヘデラの管理方法とかを紹介してる動画を見つけたんだけど、ヘデラは強く逞しい種類みたいで「注意事項、は…特にないですね…強いて言えば増えても困らない所に植えてください」みたいなことを言われててちょっと笑った。
ツタが伸びてきたら少しもらってグラスにハイドロボールで育てたいな。





そして衝動買いしたエケベリア属マッコスさん。
多肉植物って 強い!管理が簡単!みたいなこと言われてるのに、失敗が重なったっぽく、どの鉢植えよりハラハラしてますごめん。
ロゼット状の形がかわいくて選んだんだけど、葉っぱの間から新しい芽が出てきて、
将来像が予想できない感じになってしまったうえに、新芽が育って元からある葉っぱが圧迫されて枯れていくなんてことに…

ポットから植え替えつつ形を整えよう!と思ったんですが、
①底に穴のある鉢ではなくインテリアビーカーを使った
②そのうえ、何を思ったか石と土の間にハイドロボール(保水性)を敷いた
③元々植えてあった土を少し残したまま植え替えるといいところを、きれいさっぱり取り除いた
④葉っぱをむしりすぎた
あたりが心当たりなんですが、植え替えてすぐ2枚ほど葉っぱが枯れ、残りの葉っぱもなんか元気がなく、色も薄くなってきた気が…
ヤバい気しかしなかったので一旦抜いてしばらく乾燥させてみました。
見てこの…哀愁漂う姿…

ガラスビーカーは諦めきれなかったのでもう一度だけ使って植えてみました。
穴のあるミニ鉢も買ってきたので状態次第で移そうと思います。
活力液をうすーくしてあげてみたら2,3日して元気になったのでひとまずこのまま置いてみる。
元気になって葉っぱを増やしておくれ。




多肉植物について色々見てる時にたまたま見かけた「センペルビウム」、玄関横にずっと置かれてる大きな鉢をふと見たら、同じ!ものが!!
何年も見てるのに全然知らなかった…これ多肉植物だったのか…
新しい芽を切って挿しとくと根が出て植え着くっていう簡単さだったので試しに二ついただいてみた。
根が出てきたのを確認してからちゃんと植えたんだけど、見た目の変化がまったくなくて、心配半分興味半分でそーっと引き上げてみたら、ちゃんと根が増えてました!嬉しい(*´ω`*)
ほんとに切って挿しただけなのになんて強い子なんだ。
ヘデラと同じくめちゃくちゃ増えるそうなので、いつか鉢にいっぱいになったらいいな~

PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
Calendar
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search
ブログ内の検索にどうぞ
.
Visiter


thanks your visit
New message
[06/16 uno]
[06/21 twotone]
[06/06 あいみ]
For mobile
Profile
HN:
はち
性別:
女性
趣味:
写真、手芸、音楽、etc...
自己紹介:
めんどくさがりで、気分屋の浮気性で、のんびりマイペース。好奇心はある。
忍者ブログ [PR]

Designed by