忍者ブログ
写真倉庫になりつつある    [Since 2006/12/19]
Admin | Write

マーガレット、ガーベラともに初めに咲いてた花が終わり、新しい蕾ができてきました。
両方とも一回目の蕾は枯れましたが()

マーガレットはたくさんついていた蕾が全部、蕾と茎の境目のあたりで枯れてしまいました。
あまりに軒並み枯れてるのでもう咲かないかと心配したけど、今のところ順調に伸びてきてて一安心。
最初にちょっと葉っぱむしりすぎたかもと思ってた下の方も新しい葉っぱが出てきました。
若い部分は見るからにやわらかくて、光でほんのり透けるのが綺麗。

ガーベラも新しい蕾が出てきました。
今度は咲いてくれるといいな。
(ガーベラの写真取り込んだつもりが見当たらないので後で追加するかも)



マッコスはさらに一枚減りました。でも元気。
というか元気だから減ったというか…
脇芽?が大きくなってきてまた圧迫されてました。
うまいことひとかたまりのまま切り離して植えなおせればいいんだけど、枝分かれしてるんじゃなく茎からじかに出てるからなぁ…

巻絹(仮)の変化が一番びっくりしました。
さっぱり見た目が変わらないなぁ…枯れないけど生きてるか…?って感じで、
世話はするけどあんまり見てなかったら、いつのまにかぎゅっと小さく閉じてた芽がふわっと広がってる…!
もしやとつついてみたら、あんなに「刺さってるだけ」だったのがすごくしっかりしてる!!ちゃんと根が張ってる!!
こんなふわふかサラサラの土でよく…
葉っぱのゴミを飛ばそうと思って息を吹きかけると土が先に吹き飛ぶくらいです。
とっても嬉しい…いつかこの鉢いっぱいになるくらい増えてくれるといいな~

ちなみに「巻絹(仮)」になったのは、
この芽をもらった元の鉢にネームプレートとかなかったこと、
芽をもらった後に元の鉢はすごい勢いで伸びて「ほんとにこれ多肉植物か…?」って現状のため、
です。
ひと月でこんなに伸びる…?って伸びと葉や茎の柔らかさがすごい。別の植物植えたのでは?って勢い。



枯れた蕾を取ってる時に大きい切れはしをなんとなく水に挿してそのまま忘れてたんですが、全然しおれてなかったので試しに土に挿してみました。
なんとなくやってみたけど、今のところは特に増やしたいわけでもないんだよな…
でも根が出たら植えちゃうんだろうな…
来年はマーガレットが二鉢になってるかもしれません。

ヘデラのツタが長くなってきたのでずっとやりたかったのを作り始めました!
ハイドロボールで考えてたけど、水挿しも涼しげでいいな~
根が出てみてから考えます。



.
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
Calendar
04 2018/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
Search
ブログ内の検索にどうぞ
.
Visiter


thanks your visit
New message
[06/16 uno]
[06/21 twotone]
[06/06 あいみ]
For mobile
Profile
HN:
はち
性別:
女性
趣味:
写真、手芸、音楽、etc...
自己紹介:
めんどくさがりで、気分屋の浮気性で、のんびりマイペース。好奇心はある。
忍者ブログ [PR]

Designed by