忍者ブログ
写真倉庫になりつつある    [Since 2006/12/19]
Admin | Write



▲ガーベラ
茎が伸びるより蕾が大きくなるのが早くて、こんな低いとこで咲いちゃう?!咲ける?!って心配してたら思った以上にぐんぐん伸びた。
ガーベラは花びらが緑で草っぽいところからどんどん花になってくのがおもしろい!
あと花がかなり長持ち。具体的にどのくらいかはちょっと覚えてないけど、マーガレットは最初に咲いた花はとっくにしおれて切っちゃったのにガーベラはずっと咲いてる。
この後ろ側に出てきた蕾が咲き始めたから2輪一緒に咲いてるのが見れて華やかです(*´ω`*)
根元にもう二つ蕾が出てきてるので、うまくいけばまだ長いことお花が見られそう。
こんなに小さい鉢で土が少ないのによく育つなぁ・・・
これでも葉っぱを5,6枚ちぎってるんだぜ・・・
梅雨の間どれだけ日光を浴びられるか かなー?


□覚え書き
・置き場所と水
朝までは薄いカーテン越しの光が当たる場所、私が起きたらお水をあげて直射日光の下に出して出かけます。6時間くらいは日差し浴びっぱなし。
雨の日と、(頭が重くて鉢が軽いので転びやすく)風があまりに強い日は当たらない所に。
土が少ない&葉が多いから、天気がいい日は夕方にも土の様子を見て水をあげることも。
・土と肥料
ハイポネックス(ストレート)を7日おきくらい。10mlくらい?(超目分量)
(鉢二つ分のほんのちょこっとのために500~1000倍希釈するのは無茶では??って悩んでたら希釈済みのがあった。さすが。)
土は「草花の土(肥料入り)」に「すぐ植えられる石灰(うろ覚え)」を一つまみ混ぜたもの。
水はけのためなのかすごくふかふかしてて、植えてから水をあげるとすごく沈む(体積が)、ので見越してちょっと多めに入れとくか沈んだ分足す。
・一度だけアブラムシがついてたのでマスキングテープでぺたぺたして取りました。どこからともなくやってくるな・・・
PR
Comment form
Name
Title
Comment
Password   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
  管理人のみ閲覧可能にする
Calendar
06 2018/07 08
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
Search
ブログ内の検索にどうぞ
.
Visiter


thanks your visit
New message
[06/16 uno]
[06/21 twotone]
[06/06 あいみ]
For mobile
Profile
HN:
はち
性別:
女性
趣味:
写真、手芸、音楽、etc...
自己紹介:
めんどくさがりで、気分屋の浮気性で、のんびりマイペース。好奇心はある。
忍者ブログ [PR]

Designed by